ヤフーとグーグルの両方にリスティング広告をしかけるようになって早、十数年がたってしまいました。
昔はオーヴァーチュアとか、いろんな言い方があったよね・・・
まぁ、そんな昔し話はいいとして、
最近、顕著に感じるのは、
ヤフーのリスティング費、一日の広告予算を達成しなくなってきたなぁ・・・
ということ。
つまり、別の言い方をすると、
ヤフーのトラフィック、なんだかすごく減ってんじゃないの?
ということ。
逆にグーグルのリスティング広告は
予算が足りないから出稿できない時間帯が出てきてるけど、それでいいの?
と、ログイン画面にAI的なアラートが出てくるようになっちゃって。
光陰矢の如し、
ですね。
15年前のヤフージャパンはグーグルなんて、大した敵じゃなかったと思う。
ということは、あと、15年したら、グーグルを凌駕する別のサービスが登場しているということだろうか?
ドッグイヤー、ですねー。
46歳の私には傍観者として楽しむのが、適切かと思われる。
自分のなすべきお仕事に集中しないとね。